リモートサポートは便利?使えるの?

リモートサポートは便利なのでしょうか?遠隔地のパソコンを制御することは簡単です。Windowsにも標準で「リモートディスクトップ」が備えられています。

リモート操作が簡単で高速に出来るアプリも無料でたくさん出回っています。

 

リモート操作をしている状況では相手のディスクトップ画面がこちらに表示され、まるでそこにいるかのように操作する事が出来ます。ファイルを送ったり受けたりする事も出来ます。またカメラの付いたパソコンでは部屋の中を覗く事も出来てしまいます。

ある意味で外部の人に自分のパソコンをゆだねる状況になります。もし悪意を持った人がリモート操作をした場合どうなるでしょうか?ちょうどウィルスの「トロイの木馬」が感染している状況とよく似ています。

 

リモートの操作には限界があります。パソコンを再起動するとユーザーに連絡しパスワードやIDを教えてもらい再度リモートの接続を確立しなければなりません。サポート作業では何度も再起動する状況になる場合が大半ですので、その都度お客様の手を煩わせるという心苦しい作業を行わなくてはなりません。

(自動的に接続を確立するアプリも有りますが、勝手に接続できる訳ですから非常に危険です。)

また、インターネットの接続ができない等の状況では使えません。パソコンがフリーズするとか起動しないとか、またハードウェアのトラブルなど症状の重い状況では全く用をなしません。

 

中途半端なサポートしか出来ないリモートサポートでは、散々付き合わされた挙句に解決しないので結局、訪問サポートで解決したという話を聞いた事はありませんか?

PCサポート船橋でも過去にリモートでサポートを行った事がありましたが、訪問してのサポートのほうがお客様にかける負担が少ないです。 

 

結論としてリモートサポートで解決できるトラブルはわずかであるという事、リスクも有るという事、また殆どが月々の費用負担がある契約をしているという事(殆ど使えないものに毎月お金を払っている)を考えると利用しないほうが賢明と考えます。

 

納得のPCサポート船橋(047-457-7111)電話相談は無料です